メロン | ジャズっぽい・・、「ぽい」はいらないかも(笑)。なかなかノリノリでいいですね。後半のピアノのリードもいい感じでした。ちょっと前半、リードがない伴奏・・みたいな感じだったので、センスの悪いお邪魔リードですが、付けてみました。たぶん気に食わないでしょうね・・。ごめんなさいです。
//ソース最後に TR=5P=96@12o6l1r6cd-1-6a-6gfl12gg-gaa-aee-e`c2b-2ee6d1 r1+1"b-2-12b-6feeg2e-de-4c+"b6f1[b6b4a12]g-6f6+2[`e`c a+:a]a6a-1+1+4 l4 r6cde"bcd<a+b↑ca4g+1e1f+1g+1b-1 l4`d g1+12[3a6a12`c6a12]`d6b12a-6g12[6e-]e6e4e12`ce6f+1 | 編集 |
αJA | ジャズっぽいというより、ジャズになってますね。 コード進行もこっていて聞いていておもしろかったですw どんどんもりあがって行っていいですねぇ。特に三連符がつぼにはまりましたw
しいて言えることは小節の頭にコードを引くところはジャズっぽくない、ということくらいですかね。 | 編集 |
メロン | > しいて言えることは小節の頭にコードを引くところはジャズっぽくない、ということくらいですかね。 あら、αJAさん、書いちゃったのねぇ。。 それ、自分も思いましたが、控えました。やっばり書くべきだったか・・。先日の後遺症だなぁぁぁ(笑)。 「419:Good-bye」からして、Jazz 志向でしたね。 「裏拍出し」を研究してみてください(リズム・フェイク)。小節またぎのシンコペ(いわゆるツッコミ出し)とか、半拍遅れの「モタリ出し」とか、それと「ジャスト打ち」を適度に組み合わせるとよりそれっぽくなるかと・・。 まぁ、絶対必須ということもなくて、小節ジャストでいい場合もあります。「この曲の場合」はそれが効果的・・そんな感じです。 | 編集 |
naho | メロンさん>「ぽい」いらなかったですか(笑) 自信のなさの現われですね〜^^; アドバイスめちゃくちゃ勉強になります!ありがとうございます!「裏拍出し」とかなるほどなるほど。考えて下さったリードも非常に勉強になりました。そうかこういうふうに作っていけばいいんですねー。研究します!よし!
αJAさん>ありがとうございます!ジャズになってましたようでよかったです。コード進行をがんばってみた甲斐がありましたw 小節の頭にコードはジャズっぽくない…言われてみれば確かにです。正直なところ手を抜いてしまった感がかなりありましたもので、反省。ご指摘ありがとうございますー! | 編集 |
αJA | あらら最初にコメントしたと思ったらほぼ同時のタイミングにメロンさんが同じようなことを言ってましたね笑 最初の6文字はまったく同じですねw 書き始めた時はコメント0だったのに…笑。
いやーでも今もう一回きいてもコード進行は面白いですねぇ。 僕の耳はジャズ・スタンダードのコード進行に慣れているもんで、こーゆーコード進行は新鮮で勉強にもなります! | 編集 |
メロン | コードは偶然・・ってことですけど、そのへんが(も?)自信をもって「ジャズです」と言い切れなかった要因かも・・ですね。「ジャズ 理論」とかで、検索すると、いろんなHPで解説されてます。・・が、どうしても断片的な感じで難しく感じるので、とりあえず図書館で、調べてみるといいと思います。偶然では成し得ない「いろんなジャズの手」が解説されてたりします。 | 編集 |
幻水 | あー確かにジャズっぽいですねー。 コードの進め方もいいですし、かっこいいです。 ただ、もう少し単音半音を和音の間に入れてみたり細かなシンコペーションを使ってみたり不協和音をつかってみたりするとなお良いかもしれません。 シンコペーションの例 ["a16.c32d16.e-32d8.c16]c16."a32a16. a-32g16.e-32d16.c32r32[r16'"ac'16]r2 ちなみに今いったことを使ってイントロのピアノを自分なりに編曲してみました。気にくわなかったらごめんなさい(汗) ↓ピアノイントロに置き換え //A q 100 r4'dea',50r r6'deg'12^4 r4'"acf',50r r6'"ace-g-'12^4 [r8.'"f"b-dg'16] '"b-ceg+'8.c16d8.a-16a8.c16'cfa'8.c16 '"ace-g-'8.c16'"ace-g-'8.c16 '"f"g"b-d'2'"b-ceg'2 'cea'2 'cf+a'2 'dgb-'2 '"b-ceg'2 q 200'c+ef+a'1`d2q 100Div {`c+be-} 4Div {b-gd} 4
| 編集 |
幻水 | んー二重投稿ですすいません | 編集 |
メロン | スレ借りてごめんなさい。 ちょっとのってしまって、幻水さんのが結構心地よかったのでちょっとやってみました。微妙にリズム変えましたが・・。 まぁ、ヘタなリードの見本市(笑)。ジャムな感じで楽し過ぎ(笑)。 //A 新規で。 TR=1P=96 q 100 r4'dea',50r r6'deg'12^4 r4'"acf',50r r6'"ace-g-'12^4 [r8.'"f"b-dg'16] '"b-ceg+'8.c16d8.a-16a8.c16'cfa'8.c16 '"ace-g-'8.c16'"ace-g-'8.c16 r6 '"f"g"b-d'2'"b-ceg'2 'cea'2 'cf+a'2 'dgb-'2-6 '"b-ceg'2 q 200'c+ef+a'1`d2q 100Div {`c+be-} 4Div {b-gd} 4 TR=2P=32q100M=77@66o4"b1-12-4d2f+1e-g+a1r2 g2+6f12e6d12"a+1 ad+ead"b2.f+a1 TR=3@33o3 l2dab`d`d+g6e-4d l12frfb-2.`cba l4dafg6f12 b-2a2f2g2d2efdae-d TR=10 [10 [n36n38]r-1[n46,n42,6n42,12]] | 編集 |
αJA | 僕もリードつけてみました。ちょっと雰囲気壊しているかもです。
//ソースの一番下に。 TR=6@(Clarinet)V(127)REV(30)EP(127)o4q100[2[3r1] r2r6b12`c12`d#12`f#12`g6`g12`f6`g12r6`c12b6a#12a6`d12g#32a6-32f#12^2 g6r12d4g6a12g6f#12^1^1`c4^6`c12b32`c6-32`c6b32`c6-32`d12&&`d#4^6-12`d#12^2 `c#6Div{`ca#}12a6`c12a#6`c12`c#6`d#12^1`f6`c12^2.r-1r4r6a#12r6a#12g#6a#12 `f6`c#12^2.r-1r4r6g#12r6g12f6g#12`d#4^6`c#12`f6`f#12`g6`g#12^1r-1r4^6``c12^2 :r6`c#12`d12`f#12`a12``c#6`b12`a6`f#12r6`g#12`e6`c#12b6`d#12`e6`d12^4`f#4`a6`a12``c#6``c#12``e1 r6f12f#12a12`c#12`e6`d#12`c#6a#12b6`c#12`d#6`f#12`d6`e12`f#6`a12`f#6`g#12`a#6``c#12`a6`b12``c#6``e12r4``e32``e#4-32`f#6r12f#4] [2[4r1]][3r1]r2r6b12`c12`d#12`f#12`g6`g12`f6`g12r6`c12b6a#12a6`d12g#32a6-32f#12^2g6r12d4g6a12g6f#12^1^1 //ここまで | 編集 |
Y EYES D | ベースがいい感じだと思いますよ。 つかむしろ、弾いてみたいッすね! やっぱりこれくらい動くほうが大変だけど演奏側としては楽しめ丸と思いますよ | 編集 |
Yoshioka | ぉぉ、これは耳通りが良くてすっきりとした味わいですね。 独特の盛り上がり方も、ジャズならではな特色が感じられました^^ | 編集 |
爆破みかん | おぉぉ…ジャズってすごい…(ぇ 鳥肌立ちながらも、まったりノリノリでした(?? こんな雰囲気が作れるジャズが作れるあなたが素敵です(殴 …初めましてなのにいろいろと調子こいてすみませんでした。 | 編集 |
絢望 セオ | 細かくて丁寧な打ち込み、センスにはいつも感動します。 nahoさんがまた、ふらりと現れるのを楽しみに待ってます(*^^* | 編集 |
naho | αJAさん>再び聴いて下さってありがとうございますー。ジャズのスタンダードなコードがどういうものか分からないあたり、ダメダメですなぁ私(笑) あ、そして素敵なリードを考えて下さりありがとうございます!さりげなく装飾が入ったりするとカッコイイですねぇ。ってかクラリネットってのがまた嬉しいです(や、私クラリネットを吹いてたもので…w)
メロンさん>なるほど図書館いいですね。ネットで検索はしてみてたんですが、知りたい部分がなかなか見つからなかったり、どうも「?」な感じでした; 図書館行ってミマス! んで、おもしろいアレンジありがとうございます!「ジャム」ってのは即興演奏…でいいのでしょうか。ほんとそんな感じで楽しいですねー。 | 編集 |
naho | 幻水さん>ありがとうございます。確かに和音ばっかりで、もう少し変化が欲しいところですよね^^; アドバイスありがとうございますホント勉強になります!ピアノのアレンジもありがとうございます!この動きだいぶツボです。もらっちゃいたいくらいです…(スイマセン
Y EYES Dさん>おぉ、ベースを弾いてみたいだなんて嬉し過ぎです。ありがとうございます!なるほど動いてるほうが演奏側は楽しいってのは同感ですー。ずっとのばしだったり単調だとつまらなかったりしますよね^^; | 編集 |
naho | Yoshiokaさん>ありがとうございます!さりげない盛り上がりなども意識していたつもりでしたので、感じていただけて嬉しいです^^
爆破みかんさん>まったりしつつノリも感じていただけてよかったです。素敵だなんて照れちゃいますねぇ、ありがとうございます!
絢望 セオさん>ありがとうございますー!最近打ち込みが雑になってきてる気がしてならないのですが(痛) 楽しみにして頂けるなんて嬉しいです^^ | 編集 |
メロン | ジャム(・セッション)は、数人のグループに臨時に加わって一緒にプレイしましょう〜・・みたいな感じです。グループでなく、それぞれのメンバーが初対面・・みたいなこともあるみたいですね。。 即興・・の同義語は「アドリブ」が近いかなぁ・・です。。 | 編集 |
naho | メロンさん>解説ありがとうございます。いやぁもう無知で恥ずかしい限りです^^; 初対面で一緒に演奏ってすごいですねぇ。でも楽しそうですw | 編集 |